2012年8月13日月曜日

毎年恒例・・・

毎年お盆とお正月にお餅をつきます。

暑い中、餅をつく親戚一同・・・。

このお餅を、今日のお昼、夜と食べないといけない・・・。

毎年2回親戚でお餅つきをします。

お餅いつまであるのかな・・・。
もち米を蒸かして、
もちつき開始・・・。
蒸かし方を間違えると大変なことに・・・。

餅がつきあがって、じゅうばんに餅とりこを入れてくっつくかないように。
熱くてお餅を伸ばすのが一苦労・・・。





つきたてのお餅をお昼に頂きました。
みんなで決まってお昼はつきたてのお餅を親戚そろって頂きました。

食卓にのったのは、お雑煮、あんこのお餅、からみ餅でした。

お餅が嫌いなあたしにっとって嫌な感じでした。

お餅は年間通して正直2回しか食べません。

お盆に1回、お正月に1回

お正月は1月1日の朝お餅を食べたらお昼からは

お餅は食卓には上がりますが、私は手を手けません。

兄貴も同様手をつけないので何年か前のお正月から

食卓に上がることが消えました。

その代わりお昼から白米で御飯です。

0 件のコメント:

コメントを投稿